参考に「1億円稼ぐ人の習慣」

MSNニュースの記事で、1億円に目が行き、この記事を読んでしまった。
思い当たる節があるので、参考になったので、書き留めておこう。

 

「1億円稼ぐ人の習慣」を私たちも取り入れてみたい!
http://money.jp.msn.com/expert/column/article.aspx?cp-documentid=5844912

 

抜粋

「ビジネスで成功した人には、共通する習慣がいくつかあります。まず、自分を知ること。稼ぐ人はみな、今まで何にお金と時間を使ってきたかをよく分析しています。現状分析をすることで、自分の強みや武器を知るのです。そして、目先の利益に飛びつかず、将来のための投資をします。無駄使いは決してしませんが、将来性のあることにはお金を惜しみません」

浪費癖がある私には、手厳しい内容だ。昨日も中古ではあるがラジコンの送信機を買ってしまったところ・・・。
この癖をどうにかしないと・・・。

抜粋

さらに大切なのが、自分を補ってくれるパートナーやメンター(指導者)を見つけることだとか。


「稼げない人は、なんでも自分で解決しようとしますが、それがそもそもの間違い。『稼ぐ人』には足りない部分を補ってくれるパートナーやメンターが必ずいます。それは、マインド的な部分から金銭的な援助まで幅広い意味で、です。パートナーやメンターにめぐり合うために大切なのは、素直になること。表面上の言葉だけでは、深い付き合いはできません。できないことを『できない』という素直さをもって、相手の心に訴えかけるわけです」


パートナーやメンターが現れるころは、すでに周囲に人がたくさん集まっている状態。自己実現に向けて働きかけていると、自然と組織力もついてくるのだそうです。

 これも、非常に実感している。
少々器用である私は、段取りから実務まで、ほぼほぼ全てを調べてやってしまう。
他人に任せることもあるが、時間の割りに思っているようなことができておらず、結局、自分で手直しなどして時間が掛かってしまうので、ついつい自分でやってしまう。
忙しいばかりで、手元にお金が残らない。悪循環だ。
分かってはいるがどうしたら良いんだろ???

 

抜粋

『何でもいいからナンバーワンになる』

これについては、自分なりにも実践できているかも???
時間の許す限り一番良いものを作ろうという努力は惜しまないほうだ。
追い詰められないとできないところはあるが、直していこう。

久しぶりに自己分析。たまには自己分析も必要ですね。
反省!