テラモトのT-REVαを購入

ハイエースの燃費を向上させるためにテラモトのT-REVαを購入。
今週は燃費運転を心掛けていたので、今までは満タンで320kmぐらいしか走らなかったのに、惰性を意識して走行しているせいか。380kmぐらいに伸びた気がする。高速道路での走行が多かったからかもしれませんが・・・。
惰性走行で燃費が伸びそうなので、エンジンブレーキの利きを悪くする装置は有効かと思うので、テラモトのT-REVαを購入に踏み切りました。
ハイエースへの取り付けマニュアルも丁寧で分かり易かったのですが、マニュアル通りに取り付けするとどうしても、外気を取り入れるエアーフィルターがボディーに当たってしまって取り付けることができず、少し変則的な取り付けをしました。
打ち合わせて打ち合わせの合間の時間ができたので、空き地脇の路上で取り付けしていたので、付かなかったどうしようと少しヒヤヒヤしました。
しかし、少し工夫すれば簡単についたのでホッとしました。
インプレッションですが、メーカーサイトでは、
1.アクセルレスポンスの向上
2.アクセル踏み返し時の息継ぎ感の軽減
3.シフトチェンジがスムーズに
4.低・中・高回転全域での吹け上がりの向上
5.ケース内にフレッシュエアを取り入れる事によるベンチレーション効果
6.空走距離が延びる事による燃費の向上(燃費が必ず上がる訳ではありません)

が挙げられていましたが、走行距離は短いですが、
1.確かに惰性時の伸びは良くなった気がします。
2.定速走行になるまでのレスポンスも良くなった気がします。
3.シフトチェンジのスムーズさの向上も期待していましたが、まだ、良くなったかどうかは掴めていません。
まだ、20Km程度しか乗っていないので、一番の目的の燃費がこの後どうなるかが楽しみです。

取り付けはいたって簡単でした。少しハプニングがありましたが45分程度で取り付けができました。

DSC_0526 DSC_0529 DSC_0537