晄永が初のカートデビュー。
かなり前からおねだりされていたので、朝からかなり興奮ぎみ。
私はというと、少し前から体調を崩しており(腹痛がかなり・・・)最悪な状態。
子供のリクエストをキャンセルするわけにもいかず、老体に鞭打って奮闘。
本日の講習会はピーターパンの社長、山下さんにお世話になったのですが、子供慣れしていて非常に好感の持てる良い方でした。晄永もなついてよい感じ。
講習会場はスポーツランド生駒。ミニバイクレースをやっていたときには、大変お世話になったコースです。
スタッフの方も、昔の私のことを覚えていただいていて、非常にスムーズにいろいろなことができました。
スポーツランド生駒のスタッフの方にも感謝。
講習は
1.マナーの勉強
カートの乗り方などではなく、挨拶は元気よくや、ぶつかったら誤るなど、人間的な事とハンドルやシート、エンジンなどカートのパーツの勉強をした。
保護者の方は、今日一日怒らない、イライラしないなどの注意があり、できるだけ褒めてくださいとのこと。勉強になった。
2.実技
・カートの乗り方(カートの左に立ちハンドルを持って右足、左足の順にシートに乗りブレーキを踏みながらシートに座る)
・ブレーキの掛け方(パイロンの手前でブレーキをかける練習をして、ブレーキの感覚を練習)
・ハンドル操作(ロープでカートを引っ張り、パイロンの回りを回る練習をして、ハンドル操作の練習)
・エンジンを掛けての総合的な練習
・とまってしまった時の練習(両手を大きく頭上で振って助けを呼ぶ)
・ピットロードから出るとき、戻るときは手を上げる。
各動作の際に声を出しながらしていた。何かで読んだことがあるが声を出しながら勉強すると良く覚えられると同じなんだろう。
3.模擬走行
一人で、操作できるかの確認の後、コースを自走。アクセルをあおる感じでスピードを出さない自走で何周か周回を重ねる。途中ピットイン・ピットアウトの模擬もあり、できるか心配でしたが、これも難なくこなしていた。
最後のほうには調子に乗ってきて、あおる感覚が長くなってきて、速度を上げるしまつ。
見ているだけでも楽しかった。
4.見極めテスト
最後に全体的なおさらいのテストをして、各部の名前やピットイン・ピットアウトのときの動作、スピンしたときの動作などのテストがあり、見事合格。
ホッとしました。
山下さんの教え方もさることながら、もう直ぐ5歳と言うこともあって理解も早く、思った以上にスムーズに乗ることができたと思います。
山下さんに感謝!
同時にスポーツランド生駒のライセンスも取得し、次回に備えることに。
ところが、晄永がもっと乗りたいとダダをこねだし、通常あまり無いことらしいけど、レンタルカートを借りて昼から走行。
ヘロヘロになりながらも楽しそうだった。まだまだ遅いが、レースで勝てるぐらい速くなってほしいものだ。