クランクを交換

体力も力もないのでミニベロにコンパクトクランクを付けていたけど、先日の鈴鹿で足があまりにもついて行かないのでノーマルクランクに変更したいなと考えていたので、ヤフオクで105のノーマルクランクを落札してしまった。
オヤジの趣味で余っていたパーツで組み上げたGIOSのPANTOも、ホイール・BB・ブレーキ以外すべて入れ替わってしまった。
古いとはいえカーボンクランクだったので、これは、最後まで使おうかなと思っていたので、少々残念。
シマノの105は簡単に取り付けができたけど、FSAのカーボンクランクを外すのに一苦労。
BBも一昔前のパーツなので、ネットにある外し方では、外すことができず、結局、何のために買ったか忘れてしまったプーラーで外すことができた。ヒョッとしたら、クランクを外すために買ったものかもしれませんが・・・。
無事に取り換えもできて一安心。
フロントディレーラーのワイヤーがほどけてしまって、チョッと不細工になってしまっていますが、次回、フロントのギアを56-40に変更してみようと思うので、その時にワイヤーとチェーンも交換しないといけません。
今でも、チョッとチェーンが短いような気がしますが、許せる範囲なので、我慢しておこう。
フロントのタッチが大分変わったので、調整の仕方が合っているか不安なので、また、ネットで調べてみることに・・・。
全体的にはこんな感じ。あまり、代わり映えしませんが、少し試走した感じでは、FSAに比べて、コツッとギアが入るようになりました。チョッとの間テスト走行してから次の改造をしてみようかと思います。

DSC_0542 DSC_0544 DSC_0549